Home 学生特派員

学生特派員

  • 2016-09-21 (Wed)
  •  【学生特派員】

キャンパス内の施設の紹介

特派員Sです。夏も終わりましたね。
台風が今年初めて来ると思ったら山口県に踏み入れる直前に消滅しました。
山口県はおそらくなにかのシールドに守られているのだと思います。

さて教授から「自由に書いていいよ」というゴーサインを出してもらったので、今回はで自分の大学散歩コースにある建物(図書館、食堂、農場)を紹介したいと思います。
同時に「自コースの宣伝もできたらいいよね」みたいなことも言われたのですが、美学・美術史研究室の紹介と大学の紹介を同時にやるのは自身の力量的に難しい。
しかし特派員を名乗る以上、出来る限りのことはやらねばなりません。

……と、いうわけで美学・美術史っぽい雰囲気を醸し出す為に、今回使うフォトフレームはこちらです。
mona_lisa1
どことなく高貴で優美な感じがしますね。

このフォトフレームを使えばわざわざ言葉で説明をしなくとも、溢れ出る高貴で優美なコースの雰囲気を分かってもらえると思います。
では、大学の紹介をしていきます。

①図書館
mona_lisa2
ここは山口大学の図書館です。平成26年に改修工事が終わったばかりなので中も外もとても綺麗です。中には学生発端の企画で新設されたカフェスペースもあります。
本を借りる場所としてだけではなく、学生たちが話し合いをする場所としても使われており、テスト前はとても殺伐とした空気が流れています。

②食堂きらら
mona_lisa3
もうひとつ「ボーノ」という食堂もあるのですが、自分はこっちの「きらら」の方によく行きます。バイキングも種類が多くて楽しいのですが、毎日きららの中で焼いているパンもおいしいのでおすすめです。
大学内の学食は一般の方でも使えるので是非行ってみてください。土日はお休みです。

③農場
mona_lisa4
食堂の裏には農場があります。米や麦、野菜、果物、牛など色々育てています。
もし常盤キャンパスの学生に攻め込まれ籠城戦を余儀なくされた場合でも、吉田キャンパスの学生たちはきっと生き抜くことができるでしょう。

さて、まだまだ紹介したい場所はあるのですが、あまり長くすると読むのが大変なのでこの辺で終わりにします。
大学内には色々と面白い施設や場所があるので、来訪した際には楽しんでいってくださいね。今からの季節が散歩には最高ですよ。
それでは。

【特派員S】

  • 2016-08-06 (Sat)
  •  【学生特派員】

夏休み!!でも・・・

こんにちは!お久しぶりです!
特派員Kです!!
毎日暑い日が続いていますね・・・

暑い日が続きすぎて、私はもうグッタリしています・・・😢

さて、山口大学は今テスト期間の真っただ中です!!(もちろん、人文学部もです。)
(といっても、あと1日くらいで終わりますが・・・)

そして、テスト期間が終われば・・いよいよ、待ちに待った夏休み!!
やったー!!うれしい!(*^^*)

でも・・・夏休みだからと言って浮かれてばかりはいられません。

集中講義があるのです!!
この夏休み、人文学部でもたくさんの集中講義が開講されます。
私もいくつか、集中講義を取っています。
そして、何とその一つが夏休みに入ってすぐ、開講されるのです!

だから、まだ完全に「夏休み」とは言えないのです・・(ノД`)・゜・。

しかもこの集中講義、夏休み中の開講とはいえ、卒業に必要な単位数の中にカウントされるものもあるのです!
(ちなみに私が取っている講義は全て卒業に必要な単位数の中にカウントされます。なので、絶対に落としたくない・・・)
普段の講義も大事ですが、集中講義も大事です!
なので、夏休み中ですが、気を引き締めて頑張りたいと思います。

以上、特派員Kでした!

<おまけ>
sora
↑キャンパス内で撮りました。
画面左下、雲がモクモク立ち上っています。・・・夏ですねぇ・・・🎐
何だかこんな風景を見ると、「夏だなぁ」って思ってしまうのです。

(特派員K)

  • 2016-08-05 (Fri)
  •  【学生特派員】

山口大学第44回七夕祭

7月9日、山口大学で第44回七夕祭が行われました。七夕祭とは、吉田寮と椹野寮という山口大学学生寮の寮生が主催するお祭りです。今年も多くのサークルやゼミなどが参加し、模擬店や実行委員主催のステージ、神輿などで盛り上がっていました。
o1
この日、天気予報では雨の予報でしたが、当日はとても良い天気でした。今年は浴衣を着ている人が多い印象を受けました(私は着ていませんが…)。
o2
昼頃、友達と一緒にビンゴ大会に行きました。ステージ付近にはビンゴカードを持った人が多く集まっており、場所取りが大変でした。景品は、ディズニーやUSJのペアチケット、松阪牛やノンフライヤーなど300点以上が用意されていました。貰える景品は、ビンゴになった後に引くくじによって決まるので、いつ豪華景品が出るかドキドキでした。
o3
o4
狙うはもちろん特賞の沖縄旅行でしたが、とりあえずビンゴになってステージに上がりたかったです。ビンゴ大会には、暑かったので長居するつもりはなかったのですが、会場の盛り上がり様を見ていると、時間が過ぎるのはあっという間でした。残念ながらリーチのまま、ビンゴは終わりましたが、楽しい一日でした。<特派員:OS>
o5
今回、山口大学の大学寮生が実行委員として開催する七夕祭に参加した。

七夕祭は大学の年間行事の1つとして多数の学生が参加するが、目立つのは周辺地域の家族連れや高校生など一般の方々が多く見受けられるということだ。七夕祭に参加するのは今年で2度目だが、昨年も同じ感想を抱いた覚えがある。
image1
七夕祭は正午から夜の22時までと遅めの開催時間であった。天気予報ではあまり芳しくない予報だったが、当日は晴れ、気温も十分に夏を感じさせる暑さだった。正直もうすこし控えめな日差しと気温だったらよかったなと思ったのは私だけではないはずだ。

サークルの一員として出店の宣伝を行ったりした。私のサークルが出店している場所はちょうどメインステージの近くにあり、人通りも多かったので、そこそこの売り上げを見せていた。お客さんの中には、小学生や幼稚園児くらいの子供たちがお金を握りしめて買いに来てくれて、非常に微笑ましかった。
image2
サークルの仕事も苦ではなかったが、やはり私自身も七夕祭の雰囲気を楽しみたい。友人のバンド演奏を見に行くことにした。何度か見る機会はあったのだが、ずっとその機会を逃し続けていたので、とても楽しみにしていた。実際に友人が演奏し歌っているところを見ると、普段の姿とは違う一面を感じることができ、新鮮だった。また、サークルの友人や先輩と色んな出店を回ったりした。ほかのサークルと被らないように、内容に趣向を凝らしている出店が多かった。16時ごろから神輿あげが始まった。七夕祭実行委員長が神輿の上に乗り、ほかの実行委員がその神輿をあげるという催しだ。神輿をあげる姿やかけ声から気迫が感じられ、見ていて熱くなるものがあった。
image3
日が暮れるにつれて、浴衣姿の人が増えたように思った。やはり、夜には昼間には感じられない雰囲気があるのだろうか。

私が印象に残ったのは、花火が打ち上げられたことだ。大学内で花火が打ち上げられるという非日常なことはなかなか体験できない。花火がしっかり見える場所まで移動したので、人が多く集まっていた。今夏初めての花火だったということもあって、とても感動した。花火を打ち上げたのは初の試みだと噂で聞いていた。学生の力で、全体の準備やここまでの催しを企画・実行できるなんて、実行委員の努力はすごいものだっただろうなと思った。<特派員:FN>

  • 2016-05-23 (Mon)
  •  【学生特派員】

吉田キャンパスお散歩スポット

こんにちは!

今回は、散歩好きの私が山口大学吉田キャンパス内を歩きまわって見つけた、
心癒されるベストスポットを紹介したいと思います!

最初は鯉の池。
pond1

キャンパスの保健管理センター近くにあります。
池の近くに立つと鯉が勢いよく寄ってきます。
pond2

普段おいしいものをたくさん食べさせてもらっているのでしょうか?
運がよければ水面を飛び跳ねる姿を見ることができますよ。

ここの鯉はすごく元気がよいです。

二か所目は大学会館前。
garden1

初夏のよく晴れた午後などに訪れるのがおすすめです。
学部棟から少し離れているということもあり、人どおりが少なく、
ゆったりのんびりできますよ。

ベンチとテーブルもあります。
garden2

たまにここで読書したり、勉強したりしているひとを見かけます。

山口大学のキャンパス内は広いので、散歩にぴったりです。
私が紹介した以外にもまだたくさんスポットはあると思います!
空きコマなどに、自分のベストスポットを探してみてはいかがでしょうか??

【特派員I】

  • 2016-05-17 (Tue)
  •  【学生特派員】

☆読書会☆

こんにちは!そして、はじめまして!

今日は良く晴れていて、暑かったですね。

半袖のシャツを着ている人もいましたよ。

どこか夏の訪れを感じさせるような、そんな光景ですね・・・

(といっても、まだ5月の半ばですが・・・)

さて、この人文学部学生特派員ページ。

私の記念すべき最初の投稿は・・・読書会についてです!!

実は今日、総合図書館で行われた読書会に行ってきました。

自分のお気に入りの本を1冊持ってきて、それについて1人5分間ずつ同じグループ内の

人に向けて紹介するというような形式で行われたこの読書会。

参加された方はそれぞれ、自分のお気に入りの本について思い思いに語られていました。

写真集のような本を紹介している方もいらっしゃいましたよ♪

(総合図書館の学生協働の方いわく、今回は「何でもあり」というような感じだったそう

です・・・)

私も自分のお気に入りの本を紹介してみましたが・・・

いざ紹介するとなると言葉が・・・うまく出てこない!

おかげで話の内容があっちへ行ったりこっちへ行ったり、同じ話を何度もしたり。

それはもう、めちゃくちゃなものでした・・・

それでも何とか自分のお気に入りの本について語ることができました。

また、機会があれば参加してみようと思います☆

(人に何かを伝えることは、簡単なようで実は難しいことであると感じた)

【特派員K】

Home 学生特派員

人文学部 明日をつかもう!
ピックアップ研究室
上田由紀子研究室

上田由紀子  研究室

とても不思議で面白い「ことばの仕組み」を一緒に覗いてみませんか?

人文学部 年間行事予定

ページの先頭へ