Home 進路・資格情報 取得可能な資格

取得可能な資格

 

 教育職員免許状の取得

人文学部では、国語・社会・英語の中学校一種免許状、および国語・地理歴史・公民・英語の高等学校一種免許状を取得することができます。
これらの免許状を取得するためには、共通教育科目・専門科目のうち指定された授業科目や、教職に関する科目(教育実習を含む)を履修しなければなりません。免許状によって異なりますが、これら所定の授業科目を履修する必要があります。

司書資格の取得

司書とは図書館法に基づく図書館の専門的事務に従事する者を言います。
司書となる資格を得るには、図書館法施行規則に定める図書館に関する科目の単位を修得することが必要です。
本学で開講する相当科目のうちから所定の単位を修得した人には、申請に基づいて「司書資格取得証明書」等を交付します。

学芸員資格の取得

学芸員とは博物館法に基づく博物館の資料の収集、保管、展示及び調査研究、その他これと関連する事業の専門的な職務に従事する者を言います。
学芸員となる資格を得るには、博物館法施行規則に定める科目に相当する人文学部における相当授業科目の単位をすべて修得することが必要です。

社会調査士資格の取得

社会調査士は、社会調査の専門的能力(知識・技能・応用力・倫理観)を備えた者に与えられる資格です。
社会調査士資格を得るには、一般社団法人社会調査協会(以下「協会」という。)が認めた所定の単位を修得したうえで、協会に申請し、認定される必要があります。
資格が認定された者は、協会から「社会調査士認定証」が交付されます。(社会学コースのみ)

Home 進路・資格情報 取得可能な資格

人文学部 明日をつかもう!
ピックアップ研究室
根ヶ山 徹研究室

根ヶ山 徹  研究室

“二十一史,一部伝奇也”――真なる現実か,仮なる演劇か?

人文学部 年間行事予定

ページの先頭へ