山口大学周辺の『食』

私は、人文学部4年のMです!初めて山口に来た時はすっごい田舎だなと感じましたが、今は便利な田舎だと思って、気に入って暮らしています。実は、美味しい食事ができる場所がたくさんあるんです。山口大学周辺の『食』事情について紹介していきます~!

まず、カフェや喫茶店について。JR湯田温泉駅からすぐの場所には、ローカル線の何でもない駅前なので、これまでは白狐が一匹いるだけで殺風景でしたが、最近、落ち着いた可愛らしい雰囲気のカフェがオープンしました。

また、山口市商店街や一の坂川周辺まで足を延ばせば、ゆっくりできるおしゃれなカフェ、昔ながらのレトロな喫茶店が多くあります。私は、レトロな雰囲気のお店が好きなので、お気に入りのお店がいくつかあります。

次に、飲み会をするための居酒屋さんについて。山口大学から自転車で5~10分ほど行くと、湯田温泉街に着きます。温泉街ということもあって、観光客の方も多く、居酒屋さんがたくさんあり、一番栄えている場所です。和食、イタリアン、韓国料理、焼肉、焼き鳥など、ジャンルも様々です。お酒が飲めるようになったら、お酒の種類が豊富なお店に行ってみるのがおすすめです。そこで、色んなお酒を飲んで自分の好きなものを見つけてみてください!

最後は、私の好きなパン屋さんやケーキ屋さんの紹介です!私は、今パン屋さんでアルバイトをしていて、そこのパンが美味しくて大好きです。優しいオーナーさんがこだわった材料で作られているので、手作りパンのあたたかみも感じられるところがお気に入りです。常連さんもたくさんいらっしゃるくらい人気のパン屋さんです。他にも大学の近くには美味しいパン屋さんがあるので、ぜひ探してみてください。私は、大学生になってアルバイトをするなら、パン屋さんかケーキ屋さんがいいなと思っていました。なので、近所のケーキ屋さんもよく知っています。シュークリームが美味しいお店、フルーツがたくさん使われているお店、焼き菓子も種類が多いお店など様々です。

山口で暮らしていく中で、参考になれば幸いです~!これからの大学生活、美味しいものを食べて、楽しんでください☆

(特派員M)