教員希望の皆さんへ

人文学部および大学院人文科学研究科では、中学・高等学校の教員を希望する学生に対し、教職課程を設けています。皆さんの先輩のなかには、学部卒業・大学院修了後すぐに教育現場で仕事をするようになった方や、卒業後に臨時採用として学校で勤務をし、やがて教員採用試験を受け、あるいは私立学校への就職活動を行って、正式に教員となった方もいます。

免許状の取得には多大な努力を必要としますが、教職課程ばかりが教員になる勉強というわけではありません。普段からの幅広い読書や、人文学部で専門知識を深く学び、独創的な研究を求めていくこと、そして皆さんが日々経験し蓄積していったことが、いざ教壇に立ったときの基礎体力となるはずです。山口大学在学中に、自らを大きく育ててください。

また、進路選択に際しては自ら積極的に情報を収集し、行動することが必要です。公立学校の教員採用状況は年々変化しており、その情報は文部科学省や各都道府県・政令指定都市教育委員会のホームページ等からも確認することが可能です。私立学校についても、例えば日本私学教育研究所のホームページ等を通じて教職員採用情報を得ることができます。なお、山口大学では、教職センターに教職関係のさまざまな情報が集まっていますので、ぜひ活用してください。