社会学コース4年生へインタビュー

社会学コース・現代社会学分野4年のTです。同じ研究室の友人にどのような学生生活を送っているのかインタビューを行いました。実は同じゼミの仲間なのですが、『充実してるな~!』と思う学生です!

ゼミの研究内容

人文学部社会学コース現代社会学ゼミでは、幅広い研究ができます。私は商店街活性化について研究していますが、他には家族関係、子供の教育からスポーツに関することまで研究している人もいます。そのため、自分の興味のあることについて深く研究することができます。

アルバイト

大学近くにある商業施設のテナント(食料品店)で、接客をメインに行っています。幅広い年齢層のお客様と世間話をしながら仕事ができるのでとても楽しいです。またお客様の立場となって物事を考える重要さを学ぶことができました

サークル活動

「よさこいやっさん!!」というよさこいサークルに所属しています。一回の演舞をするまでに、自分が踊る際の立ち位置や、振り付けをまず覚えます。そして週に基本2回の練習の中で、腕の角度や体勢など細かいところまで合わせ、集団美を目指します。演舞中は隣で踊る人の名前を呼び、掛け声を言いながら踊り、演舞後はとても楽しい気持ち、達成感を感じることができます。

1年生から4年生まで約100人以上で活動していますが、先輩、後輩関係なくとても仲がいいサークルです。そのため練習中もとても楽しく、和気あいあいとしながらも、日々目標に向かって真剣に練習しています。このサークルでは、自分たちが踊る楽曲、振り付け、衣装の考案も全て学生である私たちがメインで行うため、とても貴重な経験ができます。

インタビューは以上です。

よさこいサークルは商店街で演舞することもあるそうなので、見に行ってみてください~👍

4年(T)