哲学コース4年生へインタビュー

社会学コース・現代社会学分野4年のTです。

今回は、哲学コース(美学・美術史分野)の学生にインタビューしました!人文学部生はマンガやアニメ好きが多く、自分で創作している人も多いです!

卒論でもそうした自分の趣味と関連したものについて研究している人もいますよ。

ゼミの研究内容

「こうの史代作品における戦争の表現」について研究しています。

マンガ『夕凪の街 桜の国』『この世界の片隅に』の著者こうの史代は広島出身ではあるが、戦争体験者ではありません。しかし徹底した時代考証から戦時中の日常を細やかに描くことでリアリティを生み出しています。

また実体験から描かれ、戦争の凄惨さ悲惨さが強く訴えかけられる『はだしのゲン』との比較も行います。

アルバイト

大学周辺のスーパーのお惣菜を調理するアルバイトを2年続けています。周りはパートの主婦の方しかいません。なので年上の方との上手い付き合い方を学ぶことができました。

何より謙虚さが大事です!笑 それから彼女たちのタフさも尊敬しています。

サークル活動

40名ぐらいの規模のサークルで、生協組合委員のためのイベントなどを企画・運営しています。たとえば「新人さんいらっしゃい(新入生のための入学式前の交流の場)」「自転車点検」「パンフレットづくり」「FAVO(学内のカフェ)前での教科書等のフリマ-ケット」「Buono(学内の食堂)の新メニュー開発」など、さまざまです。

学生が企画を提案したり、改善点を挙げたりすることもできるので、やる気があってチャレンジ精神旺盛の方には特に向いていると思います!

下の画像は私が描いたパンフレットの表紙です😳

4年(T)