京都日帰り旅行

こ んにちは!人文学部3年のOです。

私は、抹茶や歴史が好きなので京都に行くことを決めました。3年生になると時間に余裕があり、私の履修では全休の日が週に2日あります。今回は食べたものや行った場所をお教えしたいと思います。

 

~11月6日~

湯田温泉を夜に出発する夜行バスに約12時間の時間をかけて京都駅へ!
電車や新幹線を使うときの半額で行けるのであまりお金をかけたくない方は夜行バスがおススメです。

~11月7日~

朝8時に京都駅に到着し、駅内にある星野珈琲店で朝食を食べました。
たくさんの種類のモーニングセットがあり、私はハム&トースターセットを頼みました。
夜行バスでの疲れがとれるほどとても美味しかったです!

抹茶と言えば宇治!!ということで宇治駅に向かいました。
いろいろな種類の抹茶スイーツを存分に味わえました。
本命だった店の本店で抹茶のデザートセットを食べることができ、幸せなひと時でした!

  

京都市に戻ってきて有名観光地である清水寺に向かいました。
中学生の頃の修学旅行では雨が降っていたため、晴れた日の清水の舞台を見られてとても嬉しかったです。
修学旅行生や外国人でにぎわっていて日本を代表する世界遺産の風格を目にしました。

京都駅周辺のランチとスイーツです。
左はとんかつの入った担々麺でボリュームがありお腹一杯になりました。
おやつにはインスタグラムで見つけた抹茶のクレープを食べ、ゆったりとした時間を過ごせました!

  

京都駅に近い寺である東本願寺です。
靴を脱いで本堂に入ることができ、神聖な空間だったため日本を実感しました。

 

夜ご飯には京都駅ビルにある和食レストランで天丼とうどんのセットを食べました。
旬の野菜を使った天ぷらやうどんはさることながら、定員さんのサービスも良くまた食べに来たいと思いました。

約半日の京都旅は綺麗な夜景で締めました。
京都駅の屋上から見る絶景は一生忘れません。

 

朝の8時ごろに湯田温泉に到着しました。
突発的に京都日帰り旅行の計画を立てたので少し不安に思うこともありましたが、実際に行くとやりたいことがたくさん見つかり時間が足りないほどでした。
皆さんも気晴らしに旅行に行ってみてください!
きっと大学生での良い思い出になります。