【教員著書刊行情報】林元茂、馬彪『亙古漆香―欣賞傳世漆藝 品味傳統文化』

このたび、本学部歴史学講座、馬彪教授による著書『亙古漆香―欣賞傳世漆藝 品味傳統文化』が刊行されました。

亙古漆香書影

林元茂、馬彪『亙古漆香―欣賞傳世漆藝 品味傳統文化』
中華書局(香港)、2018年4月
全366ページ
定価:148元
ISBN-10:978-988-8512-21-8

【著者による内容紹介】

本書は、漆器専門家の林と、歴史研究者の馬による共同研究の成果である。民間に所蔵されている漆器約100点の作例について、「形」「色」「香」「雅」という漆器鑑賞の4つのポイントに分けて、豊富な図版と簡潔な文章によってバランスよく紹介している。版元は中国トップクラスの出版社である。

著者たちの目的は、中国の伝統的な漆器文化について読者に親しんでもらい、実物を一つ一つ鑑賞しているかのように、学んでもらうことである。中国語と英語のバイリンガル表記で、世界中の読者に向けられている。

漆器の描写はすべて、著者たちが実物を手にとって、繰り返し触り、じっくりと観察した上で出した結論であり、机上の空論ではない。時代を縦糸とし、地域を横糸として、漆器に関する文化史的知識を体系化し、簡潔な表現、明解な論理で語っている。巻末附録として「用語解説」を付し、初学者のための便宜も図っている。遠古漆器の香りを読者に匂わせ、サロン的雰囲気を感じさせることが、この一冊を手に取るきっかけとなるならば、著者たちにとってこれ以上の幸せはない。