人文1年生から

2009年度オープンキャンパス向けの在学生メッセージ(2009-08)

皆さんが今一番興味のあることは何ですか? 大学はその興味をとことん追求することができる場所です。山大の人文学部では、言語、文化、社会、歴史、思想、芸術など人文学部に所属している私でも挙げきれないほどさまざまな分野を学ぶことができます。勉強に集中できる最高の環境が整った山大で、気さくな先生や信頼できる友人、先輩たちと一緒に、あなたの興味をとことん追求する有意義な大学生活を送りましょう! (人文社会学科 女子学生)

私の所属する研究室では、研究室やゼミで旅行に行き、実際に目で見て学んだり、旅行で友だちとの仲を深めたりしました。他にも合宿でみんなと自炊したり、コンパなどで楽しく過ごしたりと、毎日がとても充実しています。私は山大の人文学部に来て本当によかったと思っています。おもしろい先生方、優しい先輩、そして時には助け合い、時には一緒に笑い、苦しい時も楽しい時も乗り越えてきた仲間に出会えたからです。 (人文社会学科 女子学生)

IMG_3667

私がこの学部に決めたのは、オープンキャンパスでした。初めてこの学部を訪れたとき先輩方がとても詳しくサークルやコースの説明をしてくださったのを覚えています。大学では自分で時間割を決めるので、自分の興味ある分野をなんでも勉強できるというのが魅力です。私は言語文化学科所属ですが、日本史も好きなので、日本史の授業も受講していますよ。 (言語文化学科 女子学生)
山口の、どこか落ち着いていてのどかな町並みを気に入ったことが山口大学人文学部を選んだ理由です。勉学に励むには最高の環境の中で、人文学部では所属するコースや時期によって、学生生活を盛り上げる様々なイベントがあります。私は英語学英米文学というコースに所属しているのですが、ここではバーベキューやクリスマス会などが毎年開催され、教授の方々や学生たちの間で親睦を深めています。皆さんも私たちと一緒に、有意義で充実した山大人文キャンパスライフを送りませんか!!   (言語文化学科 男子学生)