新留学生の歓迎会

11月1日18:00~19:30、第3講義室で新留学生の歓迎会を開催しました。
新留学生・チューター及び指導教員と国際交流部会員、そして派遣留学希望者と派遣留学の経験者が参加しました。参加者からの声です。

交流会では留学生と出身地のことや日本での生活のこと、留学にあたっての必要な手続きについて、さらには専攻科目や趣味の話などをし、親睦を深めました。来年留学するので、これらのことは参考になりました。ただ、男性陣としては、部屋の隅に追いやられた格好になったことが心残りのように思います。男性諸君よ、留学しよう!留学生とゆっくり話をする機会は、普段なかなかありません。このような集まりに参加してよかったと思います。 (人文社会学科2年 中里俊太)

ハイ、ピース!

ハイ、ピース!

この間のパーティーでたくさんの人と話し合って、本当に楽しかったです。普通の会話だけでも、話を通して国の違いとか文化とか何とか納得できます。皆さんはとても親切で私が知らないこともちゃんと教えてくれました。たぶん私は外国人だから、日本の多くのものに関心を持っています。このパーティーでたくさんの友達ができて、日本人の友達もだんだん増えてきました。

時々こういうパーティーがあったらいいなと思っています。とても充実な一時でした。

(人文学部交換留学生 藍淑萍)

生き生きした雰囲気が広まる

生き生きした雰囲気

留学生と話をしていると、こちらの普通があちらの特別だったり、その逆もあったり、かと思えば共感しあえる部分も見つけたりと、ありふれた会話が自然と盛り上がっていくんです。国と国の距離を感じさせない、親密で和やかな時間を過ごせました。

今回の交流会のように、肩の力を抜いて多くの留学生と関わることで、互いに知り知られて良い刺激を授受する機会が、そしてそれに参加する学生が、もっと増えていくと嬉しいです。   (言語文化学科3年 中田滉平)