2017年 フレッシュマンセミナー

人文学部では新1年制向けに2日間にかけてフレッシュマンセミナーが開催されます。今年度は4月4日、5日にかけて開催され、人文学部の先生方、学務の方、先輩方から丁寧かつ細やかなレクチャーが行われました。

 

1

 

セミナーの初めは、「人文学部の教育体制(コース制)について」、「人文学部の学生生活支援について」「学生生活支援及び学生生活におけるマナー指導について」、「海外調査研修及び学術交流協定に基づく派遣留学について」などなど、人文学部で利用可能な制度等について全体的な説明が行われます。

 

3

 

図書館を見学する1年生。施設内の構造、施設の利用方法の説明を受けます。グループ学習室、書庫、カフェまで様々な場所があります。

 

4

 

学内は農場までいれるとかなりの広さになります。ここでは1年生が利用する範囲を中心に、担当の先輩が学生生活の経験をもとにいろいろと説明してくれます。

 

5

 

キャンパスツアーの他に、キャンパスライフについて諸先輩方に質問できる機会があります。1週間のスケジュールはどのようなものか?アルバイトはどのくらいしているのか?自転車は必要か?など学生目線にたって、学生生活の様子を教えてくれます。

 

6

 

グループディスカッションは、各グループごとにそれぞれ自由な進め方で行われます。決まった形式はないので、参加者の協働によって場がつくられます。自己紹介、他己紹介、1年生が大学生活に早くなじめるように、先輩方がリードしてお話しします。

 

7

 

これから4年間の大学生活。既にやりたいことが決まっている学生も、まだ模索中の学生も、充実した大学生活を送れることを心より願っております。