2018年フレッシュマンセミナー

人文学部では、4月4日と4月5日の2日間にわたって、フレッシュマンセミナーが行われました。新入生に対する大学生活のガイダンスです。

S__20963330

 

高木学部長の激励の言葉や、教務委員・学生委員の先生方からの諸説明、学生係からの履修方法の説明などが行われました。

また、その後は、教室を出て、大学内の諸施設の見学と説明も行われました。

S__20971532

S__20971529

S__20971522

案内をしてくれているのは人文学部の先輩学生です。大学生活を送る上で必ず利用していく、売店や図書館、就職支援室や保健管理センターなど(山口大学は結構広いし施設も多いのです)を実際に見ながらのキャンパスツアーとなりました。使ってみないと分からない部分も多いとは思いますが、億劫に感じず有効活用していけるといいですね。

またほかにも、人文学部の先生方や先輩学生の助言を交えながらのディスカッションも行われました。

S__20979720

S__20979714

ディスカッションと言うと難しいことをやっている印象を受けるかもしれませんが、学生同士でコミュニケーションを取りながら、同級生にどのような人がいるのか、その中で自分はどう過ごしていくのか考える、ゆるい感じの会です。みんな楽しそうな雰囲気でワイワイとやってくれていました。

 

来週からは授業も始まり、いよいよ大学生活が本格始動することになります。慣れない環境なので精神的に疲れることもあるかもしれませんし、自由に過ごせることのある意味での負担もあるかもしれませんが、大学生活で得られる知識や、自由な雰囲気というのはなかなか得難いものだと思います。体調管理はしっかりしながら、楽しい大学生活を送っていってください。