朝食がワンコイン!?

こんにちは!人文学部1年のTです。

今回は「ワンコイン朝食」についてご紹介します。

ワンコイン朝食とは、朝食をしっかりと摂って生活習慣を改善し、学業に励むことを目的として学生食堂で実施された事業のことです。5月頃に行われ、学部の1年生は普段よりもお値打ちに朝定食を食べることができました。

ワンコインと聞いて500円くらいの朝定食を想像する人が多いと思いますが、なんと納豆朝定食は10円で食べることができるんです!驚きですよね!他にもコロッケ朝定食は50円、鯖生姜煮朝定食は100円で食べることができます。値段が安いだけではなくバラエティも豊かで、どの定食もとてもおいしかったです!

下の写真は、私が実際に食べた朝定食の写真です。この日はコロッケ朝定食を食べました。

50円

漬物や選べる小鉢もついてきて、栄養満点!

忙しい朝でもバランスの良い朝食をとることができるので、1コマ目からの授業にも集中して取り組むことができました。

山口大学に入学された際には、「ワンコイン朝食」をぜひ利用してみてください!

今回はワンコイン朝食が行われた第1学生食堂のボーノについてもご紹介しようと思います。

ボーノは月曜日から土曜日まで営業しており、平日は8:00~20:00、土曜日は11:00~14:00の間に利用することができます。

場所は下の図の赤い丸で囲まれた8番のところにあります。正門からは少し離れた位置にありますが、たくさんの人が利用しています。特にお昼の時間は混んでいることが多く、建物の外まで長蛇の列ができているのをよく見かけます。

 

ボーノは豊富なメニューから自由に組み合わせることができるセルフサービス形式をとっていて、期間限定でフェアメニューやシーズンメニューなども楽しむことができます!

下の写真は、ある日の私の昼食です。この日は塩豚バラ丼と大学芋を食べました。

今回は第1学生食堂のボーノを紹介しましたが、他にも第2学生食堂のきららやFAVO cafeというおしゃれなカフェなどで食事をとることができます。気になる方はぜひ調べてみてください!

以上、ワンコイン朝食と第一学生食堂ボーノの紹介でした。