空きコマの過ごし方

こんにちは!人文学部2年のAです。長い梅雨が明けて暑い日が続いていますね💦

今回は私の空きコマの過ごし方について書きたいと思います。山口大学の授業は1コマ→2コマ→お昼休み→3コマ→4コマ→5コマの順番で毎日行われています。そのうち、授業が入っていないコマのことを空きコマと呼んでいます。

私は空きコマを友達と過ごすときと一人で過ごすときがあります。友達と過ごすときは基本、学食でご飯を食べたり、ファボでアイスを食べたりしています。特に3コマが空きコマの時は学食きららでご飯を食べています。山大の食堂は月ごとに「○○フェア」が開催されて、毎週期間限定メニューが変わるので、毎回期間限定メニューを求めて食堂に行くのですが、かなりの確率で目の前で売り切れてしまいます😭特に楽しみにしていた「九州フェア」の「熊本ラーメン」を食べ損ねた時はかなり落ち込みました…期間限定メニューを食べたいときは早めに行くことを強くおすすめします!!!

ご飯を食べ終わった後は、授業が始まるまでファボやラウンジで過ごして課題をしたり、そのままファボなどでおしゃべりをしたりして過ごします!ファボのメニューでは「コーヒーフロート」が暑い時期にお勧めです!

次に一人で空きコマを過ごすときは大体図書館で勉強をしています。図書館は平日は朝から夜まで空いているので、5コマまで終わった後も利用することができます!席も多くて今の季節は涼しいので積極的に利用するとよいと思います。テスト前は混んでいるので少しだけ空いた席を探すのは大変かもしれないです💦

以上が私の空きコマの過ごし方です。山口の夏はとても暑いので学内で涼しい過ごし方を探すのも良いと思います。ここまで読んでくださりありがとうございます。大学生活の参考になれば幸いです!

2年(A)