人文1年生からのホットなメッセージ

もうすぐ1年後期の授業が終わろうとしています。去年の今頃のことを思い出しながら、1年生が受験生にメッセージをくれました。

人文社会学科一年 曲渕 佳樹くん
大学に入学して約1年になりますが、大学生というのは自分の興味があることにどんどん挑戦していける時期だと私は思っています。それは今までと違って自分の時間がたっぷりと持てるからだと思います。以前からやってみたかったことなど、積極的におこなってみると楽しいと思います。

言語文化学科1年橋本 憲仁くん
私は、今では人文学部の学生ですが、高校では工業高校に通っていました。工業高校では普通高校と授業内容が違うので、授業についていけるか不安でしたが、なんとかついていくことができました。二年生からは専門の授業が増えるのでより努力が必要だと思います。
もし私のように、違う分野から人文学部に入学しようと考えている人がいたら、違う分野に進んででもやりたいことがあると思うので、その目標に向かって頑張ってください。

人文社会学科1年 森重幸太くん
これまでの大学生活を振り返って思ったこと、驚いたことは、自由の幅が広がったことです。授業以外の時間をどのように過ごすか、戸惑うことが多々あ ります。一日が終わって、無駄に過ごしてしまったと思うこともあります。そういうときは反省することが大切なのです。どうか時間を上手に使えるようになっ てください。一日を有意義に過ごしたと思えるように努力してください。大丈夫、時間はたっぷりありますよ。

言語文化学科1年 藤原千明さん
大学に入って驚いたことは、図書館の利用率が非常に高いということです。閉館時間ぎりぎりまで調べものをしたり課題をしている姿が多いので、この熱 心さにびっくりしました。あとは、本当に色んな人がいるということです!!特に1年生の間は、自分で単位の管理をしなければならなくて、授業の数も時間も 自分で決めないといけないけれど、その分、自分の時間をうまくつくれて利用できるので、とてもやりがいがあります。

言語文化学科1年 水口麻美さん
受験生の皆さん、こんにちは。私が大学に入学して一番印象に残っていることは大学というものの規模の大きさです。迷子になるほどの敷地面積(笑)は もちろん、図書館などの建物、またその建物の中のキレイさに驚きました。高校と比べものにならないほど整えられたこの環境で勉強できることを嬉しく思った のを覚えています。山大のやり方、環境でこれからもっとスキルアップしていきたいと思っています。

言語文化学科1年 南早紀さん
受験生のみなさん、こんにちは!今みなさんはそれぞれの希望進路に向けて寝食を惜しんで猛勉強していることと思います。私は在学中に留学することが 目標なので、現在語学の勉強に励んでいます。大学は自分が今までやりたいと思い描いていたものを実現しようと思えばいくつでも実現できるチャンスの多い場 です。あと少しの辛抱です。体調を壊さないよう頑張って下さい。

言語文化学科1年 御筆彩加さん
自分の本当に入りたい大学へ進学することは大変かもしれませんが、その分一生懸命勉強をして合格したときの喜びはひとしおです。また、大学の醍醐味 といえば大方自分の好きなように受ける講義を組むことができるという、高校までにはまったくなかった授業システムですので、是非この面白さを体験してもら いたいです。これまで以上に頑張って、自らの望みを叶えてください。

言語文化学科1年 山根理奈さん
初めまして。受験生のみなさんは大学進学のために頑張っている最中だと思います。私も去年の今頃は必死で勉強に取り組んでいました。推薦で山口大学 に入学して、もう一年が経とうとしています。この一年、高校から大学にあがるのと同時に、一人暮らし・アルバイトも始め、大変ではあるけど、新鮮で楽しい 毎日を送っています、これからの一年の目標は、英語とハングルをきわめることです。みなさんが山口大学人文学部に入学してこられることを楽しみにしていま す。