入構制限に関する学部長からのメッセージ(4月21日)

人文学部の学生、大学院生のみなさん、

緊急事態宣言が全国に発令されたことを受けて、4月20日夜に山口大学の対応が発表されました。それに従って、学部学生の入構に関しては、

限定的な場合を除き登校禁止

になりました。

「遠隔授業受信のための登校」、「図書館の利用のための登校」、「食堂、売店の短時間利用のための登校」は可能です。大学院生は可能な限り登校を控えることとなりました。登校する場合は、必ずマスクあるいはその代替品を着用して下さい。

学習のため、あるいは、研究指導を受けるためにどうしても大学に来なければならない場合も登校可能ですが、その場合は指導教員の指示、研究室のルールに従って下さい。

すでに先週から、授業はすべて遠隔授業になっています。遠隔授業を受けるためのインターネット環境がない人は指導教員か学務係に申し出て下さい。

なかなか家から出られない状況ですので、心身の調子が狂いがちだと思います。規則正しい生活リズムを意識して、日常的な心身の健康維持に努めて下さい。メールや電話などを通じて、家族・友人・教員とコミュニケーションを取って下さい。

1年生と2年生のみなさんには、学部との双方的なコミュニケーションを継続するため、人文学部の学生と教学担当者が参加するメーリングリストを数日以内に開設する予定です。

状況が急に変わる可能性もありますので、毎日大学からのメール連絡がないかチェックしておいて下さい。

みなさんのご理解、ご協力をお願いします。

人文学部長    脇條靖弘