夏休みの過ごし方

大学が夏休み期間に入り、約2か月間自由な時間がありますが、その過ごし方は人それぞれです。実家に帰省している1週間以外の山口市での過ごし方について主に課外活動の面から書こうと思います。

私はマンドリンクラブという部活に所属しています。少し脱線しますが、マンドリンクラブについて説明しようと思います。もちろんマンドリンという楽器を使いますが、少し大きなドラやセロ、ギターやベースも演奏します。(気になる方は調べてみてください!私のパートであるマンドリンを写真で載せておきます。)

私たちは9月中旬から、12月に開催される定期演奏会に向けて本格的に練習が始まります。1年に1回の部員全員が参加する演奏会であるため全員が熱心に練習をします。そのため私は部室に練習をしに行きます。サークル棟が新装されたこともあり、とても良い環境で演奏ができています。楽器を演奏することは、気分転換になるので趣味としてもマンドリンを良く弾いています。本番で観客の皆さんを感動させる演奏ができるように残りの期間も練習を続けます。

マンドリン以外では、アルバイトや公務員講座の勉強に勤しんでいます。アルバイトの面では、夏休み期間中はシフトの時間が制限されにくくなるため、体調を崩さない程度に働いています。私は、飲食店で働いていてピーク時はかなり忙しくなります。提供時にミスをせず、お客様に迷惑をおかけしないように丁寧な接客を心がけています。

また、私は将来は公務員を目指しているため生協の公務員講座を受講しています。まだ、2年生ではありますが早くに準備しておいて損はないと思ったからです。前期期間中の講座で分からなかった部分を復習する良い機会であるため、オンデマンドの視聴や問題演習に取り組んでいます。毎日のノルマを決めて、3年での講座で科目が増えても対策できるようにしています。

もちろん、友達と過ごす時間や息抜きの時間もしっかりととっています。長期期間は自分の好きなことを突き詰めることができるため、計画を立てて有効利用します。

 

2年(O)