Home > 学部案内

学部案内

 

なぜ学ぶ。

自分を高めたい人、社会に出て活躍したい人、資格や学歴のほしい人・・・人が学び始める理由は、実に様々です。しかし、学び始める理由やきっかけは何で あれ、いつしか人は、学ぶこと自体の楽しさに夢中になっていきます。子供の頃感じた、学ぶことの喜びや感動を、学生の皆さんと共有できれば・・・山口大学 人文学部は、そう考えています。

何を学ぶ。

中学、高校と慣れ親しんできた学問、テレビや新聞でなんとなく知っている学問、初めて聞く学問・・・山口大学人文学部には、人間のあり方を理解するための 様々な学問が共存しています。ちょっと冒険して、新しい学問分野に挑戦してみませんか?これまでとは違った新しい自分、新しい世界が見えてくるは ず・・・。

どう学ぶ。

「真実」は、学校や図書館の中にだけ存在しているわけではありません。埃にまみれた資料や、地中に埋もれた遺跡の中に、あるいは日常のコミュニケーション や大勢の人の行き交う街角にも、人は問題を発見し、その答えを求めようとします。海外留学やインターンシップ、調査実習、研修旅行、ボランティア活動等 々・・・山口大学人文学部は、「授業」の枠を越えて、学生の皆さんの様々な「学び」のスタイルを応援します。

Home > 学部案内

人文学部 明日をつかもう!
ピックアップ研究室
Franz Hintereder-Emde研究室

Franz Hintereder-Emde  研究室

異文化を通じて、自分の視野を広げ、自らの文化を再確認する。

人文学部 年間行事予定

ページの先頭へ